ラジオパーソナリティー&香るふりこ読み・鳩さん@富山

ラジオとアロマオイルとふりこ読み、やってます

子育て中。私の周りは味方ばかりか、敵だらけか

「赤ちゃん見てるから、ゆっくりご飯食べてね」

 

こう言われたら、どう感じるだろうか。

 

私の場合は、素直に喜べなかった。

 

f:id:hatosan8103:20170809182119j:plain

 

 

赤ちゃんがいる生活では

赤ちゃんが寝てるすきに食べる、とか

抱っこしたまま食べる、とか

自分のご飯が途中でも、赤ちゃんを優先にする、とか

それが当たり前だったので

ひとりでご飯を食べられる、というのは

とてもありがたかった。

 

 

でも、同時に

途中で泣いたらどうしよう、とか

暴れたらどうしよう、とか

迷惑かけたらどうしよう、とか

 

 

さらに

結局私が見ることになるんじゃん!!という

逆切れの思いもあった。

(家族に託したら、面倒見きれずに戻されることが多かった)

 

 

こうなると、結局食べた気がしない。

 

 

すごくもったいないことしてたと思う。

お言葉に甘えて♡と言って

ご飯を食べることに集中すればよかった。

 

 

あのときは、人の好意を受け取れなくて

全部自分でやらなきゃと思ってて

でもできないから逆切れして

世界中に敵しかいないと思っていた。

 

 

子育てしていくうえで

周りが味方ばかりか、敵だらけか

どちらを信じるかって、すごく大事かも。

 

 

今日、お友達とランチに行って

赤ちゃんを抱っこしてるときに

ふと、思い出したので、書いてみた。

 

 

 

 

 

 

【鳩さんのラジオやセッションなど】

鳩さんの活動一覧 

・N1コミュニティ木曜日「みかりんと鳩さん」

・無料メルマガ「読むラジオ・鳩ナビ」

・LINE@

・ペンデュラムオルゴナイト100人セッション