あなたは労られていますか?

「あなたは労わられていますか?」

 

先日のPTA講演会での嘉儀先生の言葉です。

 

 

 

人にやさしく

自分は優しくされていますか?

優しくされると、人に優しくできます。

 

でも、まず相手に優しくしましょう。

特にパートナーを労わりましょう。

 

自分で自分を労わるのは最終手段です。

 

 

そんなお話でした。 

 

 

自分で自分を大事にする、優しくする。

これもとっても大事なこと。

 

でも、自分以外の人に優しくされるって

とっても嬉しいこと。

 

だから、どちらも必要だと思います。

 

 

 

 

消えてなくなりたかった産後の私

3人、子どもを産みましたけど

3回とも、産後はうつっぽくなりまして

「フフ・・・ここから飛び降りたら楽になるかしら・・・」と

何度も思ったものです。

 

子育ての孤独

消えてなくなりたかった日々

 

あの時は、自分を労わる余裕はなく

自分の存在なんてゴミだと思っていました。

 

夫は優しかったけど

それだけで頑張れる余力はもうなかったのです。

 

 

 

心の支えとなった言葉

あのとき、心の支えになったのは

明橋先生の「子が宝なら、母もまた宝」

そして

大好きなラジオパーソナリティーの

「お母さんは、お母さんであるだけですごい」

このふたつです。

 

この言葉で、ずいぶん楽になったのです。

 

 

 

あなたは労わられていますか?

そして周りの人を労わっていますか?

 

 

 

 

 

 

◆ただいま募集中のイベント◆

hatosan8103.hatenablog.com

 

 

◆鳩さんのラジオやセッションなど◆

・N1コミュニティ木曜日「みかりんと鳩さん」

・無料メルマガ「読むラジオ・鳩ナビ」

・LINE@

・アロマオイル×ふりこ読みリーディング

・潜在意識の3段深いところを読む!ふりこ読みセッション

hatosan8103.hatenablog.com