ラジオパーソナリティー&香るふりこ読み・鳩さん@富山

ラジオとアロマオイルとふりこ読み、やってます

これから「えこひいき」していくことを宣言します!

この2日間は、娘とふたりで過ごしている。

娘をよく観察できる、貴重な機会。

じーっとこっちを見て、ニコッと笑う。

それがかわいいなーと思う。

 

そんな余裕がある今だから気づいたことと

これから「えこひいき」していくことを宣言する。 

 

 

全員を同じ扱いにする

私自身が3兄弟で育ち

私の子供もまた、3兄弟である。

一人だけに何かを与えることがないように育ってきたし、

そのように育ててきたつもり。

「全員を同じ扱いにする」ことが当たり前だと思っている。

 

誰かをひいきすることなく、

全員一緒に前に進まないといけない、という思い込み。

つまり、えこひいきは悪いことだと思っている。

 

しかし、人はそれぞれに個性があり、

同じものを与えても、うまくいく場合といかない場合があるのは、

子どものときからすでに体験しているというのに。

 

 

それは「おせっかい」に過ぎない

「全員を同じ扱いにする」ことが大事。

誰も置いていかないんだと決めて、そこに力を入れる。

 

その人が助けを求めているならいざ知らず

そうでないこともあるというのに。

単なるおせっかいではないか。

 

そして、必要以上に疲れてしまう。

骨折り損のくたびれ儲け。

 

 

 

 

チャンスをつぶさないために

今どんな状態なのか、よく見ること。

そして今、手をかけたいところに、力を注ぐこと。

それは「えこひいき」なのかもしれないけれど

チャンスをつぶしてしまうより、よっぽどいいと思うのだ。

 

これは、子どもに対してだけでなく

自分自身に対してもそう。

 

今の私は、そういう目を養っていくときなんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

【鳩さんのラジオやセッションなど】

鳩さんの活動一覧 

・N1コミュニティ木曜日「みかりんと鳩さん」

・無料メルマガ「読むラジオ・鳩ナビ」

・LINE@

・ペンデュラムオルゴナイト100人セッション