ラジオパーソナリティー&香るふりこ読み・鳩さん@富山

ラジオとアロマオイルとふりこ読み、やってます

母がポンコツになったなら

ポンコツばんざい

最近、長男に

お母さん、最近何でも忘れるね

と言われました。

 

学校から体操服持ち帰らないやつに

言われたくないわ!と思いつつも

 

あー、ごめんごめん。

最近忘れっぽいからさ、

代わりに覚えておいてよ、というと

 

えー!と言いながらも

自分で気をつけるようになってきています。

 

ポンコツばんざい(笑)

 

 

 

子どもはいつまでも赤ちゃんではない

出産し、か弱く見える我が子=「赤ちゃん」に対して

油断すると死んでしまうのではないかという

あの恐怖にも似た感覚。

いのちを全面的に委ねられている責任感、重圧。

 

その上、産後4日で心臓に穴が開いてることが判明。

(とはいえ、半年で自然治癒した)

 

そのときのインパクトが強すぎて

いつまでもいつまでも、

手をかけないといけないと思っていたけど

 

人は、子どもは、成長するんですよね。

スピードは人それぞれだけど。

 

ポンコツになってみて、

ようやくそれを実感しています。

 

 

 

「少年は手を離せ 目を離すな」 

これは、子育て四訓のひとつ。

 

「子育て四訓」

1.乳児はしっかり肌を離すな

2.幼児は肌を離せ 手を離すな

3.少年は手を離せ 目を離すな

4.青年は目を離せ 心を離すな

 

 

今こそ口数を減らして、その分よく観察し

必要な時に手をさしのべされるような

そんな母でありたいと思います。

 

f:id:hatosan8103:20170807154859j:plain

 

普段はポンコツで、

その分充電しておくってことで。

 

 

 

 

 

【鳩さんのラジオやセッションなど】

鳩さんの活動一覧 

・N1コミュニティ木曜日「みかりんと鳩さん」

・無料メルマガ「読むラジオ・鳩ナビ」

・LINE@

・ペンデュラムオルゴナイト100人セッション