弱さを全部背負う強さを持つ

「プロフェッショナル仕事の流儀」

女子レスリングの栄監督の密着だった。

 

 

一番印象に残ったのが

「全部背負え!」

 

 

リオ五輪で金メダルを取った登坂選手に

栄監督がかけた言葉。

 

 

自分の弱さも、恐怖も、全部背負え。

 

 

自分の弱さだったり、黒い部分だったり

それを「認める」という言い方もあるけれど

 

 

「全部背負え!」という、

潰れるかもしれないリスクをもあえて取っていく

 

 

それがとっても刺さった。

 

 

それは、私が

「死に向かって走れ!」と言われたことにも

関係しているのだけど。

hatosan8103.hatenablog.com

 

 

自分は弱いんだと知ること

怖がっていると知ることと

自分はダメだと否定することとは

全く違う。

 

 

弱さも恐怖も全部背負ったうえで

それでもできると信じて進む。

 

 

そういう強さ。

それはきっともう持っている。

 

 

 

 

 

 

【鳩さんのラジオやセッションなど】

鳩さんの活動一覧 - 「じぶんの世界」への道標~ふりこよみ・鳩さんの”お告げ”@富山