夫婦円満のコツ

それは、お互いの「好き/嫌い」を大事にすること。

 

 

よくある話だと思うんです。

AさんとBさんが夫婦。

夫AさんはCが好き。

妻BさんはCが嫌い。

そしてお互いにそのことを知っている。

 

 

実は、私と夫がそのパターンです。

夫は巨人ファン。

私はアンチ巨人。

お互いにそのことを知っています。

相容れないことも知っています(笑)

でも、仲良し夫婦です(たぶん)

 

 

理由を知る

夫がなぜそれを好きなのか、私は知っています。

話してもらったから。

そのこと自体は納得しているけど

私がそれを嫌いなのは変わりませんでした。

 

 

私がなぜそれを嫌いなのか、夫は知っています。

話したから。

夫はそれを納得しているけど

それを嫌いになることはありませんでした。

 

 

強要しない

もしかしたら、一緒に応援したいとか

共有したいとか

思ってるのかもしれません。

 

でも、ファンになれとは、絶対に言いません。

 

私も、ファンになれば一緒に楽しめると思うけど

やっぱり無理なんですよ。

 

だからといって、ネガキャンしたり

私とどっちが大事なの?と言ったりはしません(笑)

 

 

ここは譲れないというところを知る

これ以上言ったら逆鱗に触れる

そのラインを知っておくことです。

親しき仲にも礼儀あり。

それが思いやりであり

コミュニケーションスキルだと思います。

 

と同時に、

自分の絶対譲れないラインも明確にしておくこと。

そうでないと、奴隷になっちゃいますから。

 

 

 

 

 

 

【鳩さんのラジオやセッションなど】

鳩さんの活動一覧 - 「じぶんの世界」への道標~ふりこよみ・鳩さんの”お告げ”@富山