ラジオパーソナリティー&香るふりこ読み・鳩さん@富山

ラジオとアロマオイルとふりこ読み、やってます

下手な紹介は、百害あって一利なし

紹介するときに大事なことは

それをステキに紹介すること!

 

あたりまえ、って思うでしょう?

 

美味しいものは、美味しく

キレイなものは、キレイに

おもしろいものは、おもしろく

 

でもこれ、意外とできていないものです。

 

 

 

料亭の店主から教わったこと

今日はラジオのゲストに、

金澤町家料亭「壽屋」店主の山縣さんをお迎えしました。

 

山縣さんのブログはこちら

www.h-yamagata.com

 

Facebookにしても、ブログにしても

いっつもいっつも美味しいものをアップしていて

飯テロ甚だしいのですが(ほめている)

 

美味しく見える写真しかアップしない

せっかくの美味しいものを美味しく見せられないなんて

お店に失礼だから

と、山縣さんがおっしゃったんです。

 

料亭の店主だから、ということもあるけど

その良さを伝えるために

表現方法に気をつける

これ、とても大事なこと。

 

 

 

良さを伝えるために

好きなもの、人を紹介したい

それは、そのものや人を応援するということでもあるんです。

下手な紹介は、足を引っ張るだけ。

百害あって一利なし

紹介しないほうが、相手にとって100万倍マシです。

 

盛らなくていい、そのままでいいけれど

その言葉、その写真、その書き方で伝わりますか?

f:id:hatosan8103:20170713151835j:plain

 

 

 

 

 

【鳩さんのラジオやセッションなど】

鳩さんの活動一覧 - 「じぶんの世界」への道標~ふりこよみ・鳩さんの”お告げ”@富山