「あなたがいれば安心」を認めよう

何もしてないのに、頼りにされるの何でだ!

自分ではそう思っている。

 

 

思い返せば、昔からそうで。

体型かな、とか

声が大きいからかな、とか

自分ではそんなことしか思い浮かばない。

 

 

PTAの仕事を引き受けてるけれど

出向を免除してもらっていて

さらに、休む、遅れる、忘れる、もしょっちゅう。

何か聞かれたら、わかる範囲で答えるだけ。

積極的に話しかけるの苦手だし。

実は何もわからないまま、周りに任せていて

そんなんでよくやってるわ、と思う。

(引き受けたからには、全うしますよ、もちろん)

 

 

でも、反対に

何かできるから頼りにされるってのは

そこを都合よく利用されるってこともあるわけですよ。

便利だな、ってことで。

 

 

あなたがいれば安心。

そう言われること、ありがたいね。

自分で理由はわからなくてもいい。

(本音を言えば知りたいけれど)

ここ、自分のよいところとして認めていいんじゃないかな。

f:id:hatosan8103:20170712105400j:plain

 

 

人から褒められたところは

その理由がわかんなくても、

受け取って、認めちゃえばいい。

 

 

 

 

 

【鳩さんのラジオやセッションなど】

鳩さんの活動一覧 - 「じぶんの世界」への道標~ふりこよみ・鳩さんの”お告げ”@富山