
パッションの道標~鳩さんのお告げ@富山

また知らないオモシロイ物・事・人に出会い、分かち合いたい

わからないときは、人に聞く?自分で調べる?

◆人に聞いた方がいいとき

「こんなこと聞いたら笑われるかしら」

「恥ずかしい・・・こんな初歩的なこと・・・」

そう思っていることは聞いてみるといい。

それで悩む時間がもったいない。

 

というか、「自分が恥ずかしい」と思ってるだけ。

 

 

と言いながら、私も恥ずかしくて聞けないって

今でもしょっちゅうある。

自分でググればいいかーって、こそこそ調べる。

 

 

かっこつけたいだけなんだ。

知らない自分が恥ずかしいと思ってる。

 

ゴーマンですな。

世の中、知らないことだらけなのに。

 

 

だから、それを乗り越えてみるといい。

 

 

こう思ってるときの質問の仕方は

丁寧になることが多いから

相手も受け入れてくれやすい。

 

 

 

◆自分で調べた方がいいとき

「自分で調べるのが面倒だから聞いちゃえ」

 

そう、面倒なだけ。

 

ググれカス

 

以上!

 

 

だいたい、どこかに書いてあるし

まとまってることが多いパターン。

 

 

質問もおおざっぱになりがち。

 

まず調べてみて、

こういうところがわかりませんでした、と

具体的に聞くのが良いのです。

 

 

 

◆どちらも使いこなそう!

どちらも上手に使いこなせると

時短になるし

コミュニケーションもはかれるし

自分で調べる能力も上がるし

いいことづくめです^^

 

私もがんばろー

 

 

 

 

 

 

 

◇新メニュー「パッションサポート」についてはこちらをどうぞ!

hatosan8103.hatenablog.com