
パッションの道標~鳩さんのお告げ@富山

また知らないオモシロイ物・事・人に出会い、分かち合いたい

大事なことはみんな小学生のときに教わっている

本日、学習参観日。

長男のクラスの掲示板が面白かったので

メモしてきました。

 

 

◆正しい叱られ方

1.受容

2.反省

3.謝罪

4.改善

5.感謝

すなおに認めて成長しよう

 

 

 

◆コミュニケーションのこと

・公に通用する字を書こう

・人と意見を区別する

・コミュニケーション力

・観察力

 

 

 

◆自分を振り返ってみて

「正しく叱られる」

何度も書いているとおり

謝ったら殺されるという謎の思い込みがあるので

正しく叱られてない、と思う。

 

「人と意見を区別する」

人格否定しないってことだろうと思うけれど

これも私は下手。

意見の合わない人とは距離を置くようにしている。

(そういう人もいるんだ、くらいには思うけれど)

 

 

 

◆大人になった今ならわかる

今ならわかる、ということもたくさんある。

そのときはわからなくても、

まず知っているということが大事。

 

 

ここに書いてあることを

子どもたちはいつも目にしてるわけで

 どんなふうに成長していくのか

とても楽しみ。