「じぶんの世界」への道標~ふりこよみ・鳩さんの”お告げ”@富山

”ふりこ”(ペンデュラム)と”問いかけ”から、あなたの進む道を提示します

ルールを守ることに価値を置く理由

その場を安全な場にするため。

決して縛るためのものではない、と思います。

 

 

 

エニアグラム

少し前に、「エニアグラム」というのをやって

私はルールを守ることに価値を感じるタイプ

ということが判明しました。

 

確かに、そう。

注意されるのになぜわざわざ規則を破るのか

長年疑問に思ってましたから。

 

 

 

◆安全な場だから命が守られる

個人的なことですが

「謝ったら殺される」という、謎の思い込みがあって

だから、謝らなくていいように

決められたルールを守ろうとするところがあります。

 

私にとっては

ルールを守ることは命を守ることです。

 

 

 

◆縛られるルールはいらない

人を縛るものは、安全なものではないので

さっさと変更すればいいと思います。

 

破るんじゃなくて、変更する。

破ったって、罰せられるだけですし。

 

私にとって

罰せられることは命の危機です。

 

 

 

 

おかたいとか、まじめとかじゃなく

安全な場を求めているだけ。

そういう人間もいるってことで。