読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パッションの道標~鳩さんのお告げ@富山

また知らないオモシロイ物・事・人に出会い、分かち合いたい

こんな田舎に人が来るわけないと思ってた

◆こんな田舎に人が来るわけない

東京や大阪など、大都市圏に行かないと学べない。

または、オンラインじゃないと学べない。

 

こんな田舎にわざわざ人が来るわけない

 

長らく、そう思っていました。

 

 

 

◆遠方から人が来た!

2016年の夏は、それを覆す出来事がありました。

 

・「かさこ塾」の富山開催。

・主婦でパワーブロガーの長友ようさんのブログ講座、富山開催。

 

どちらも、東京まで行くしかないと思ってた講座。

まさかの富山開催!

 

こんな田舎に呼ぶなんて

招致した人すごいなーって思ってました。

(この時点で、まだまだ他人事)

 

 

 

◆アピール不足

秋に始まった「萌えコン塾」

通常、大都市圏で開催するグループコンサルを

「地方でも開催しましょう」という話に。

 

富山でやりたいと立候補してみました。

 

一応、メンバー全員来ても入れる部屋を確保したものの

実際は講師陣並びに富山からの参加者を含めて

全部で4~5人かな、と思ってました。

 

こんな田舎に人が来るわけないと思ってたから。

 

結果、遠方から講師陣含めて6人が来てくれました。

 

ちゃんとアピールすれば、来てくれる。

来ないのは、アピール不足。

 

当たり前のことかもしれないけど

こんな田舎に人が来るわけないと思ってたので

この一連の出来事で、枠が一つ外れました。

 

 

 

◆「富山でやりませんか?」

みんながみんな、自由に県外に行けるわけじゃない。

もちろん、かけた時間とお金に比例して

自分は成長するという面もあるのだけど。

 

ここ最近、「富山でやりませんか?」

そう、言えるようになりました。

 

こんな田舎に人が来るわけない

それは、単なる私の思い込み。

 

私は県外へ行くのが好きなので

あちこち行きますが

そこで出会った素晴らしいものたちを

富山でも紹介していこうと

決意を新たにしました。

 

 

今年の春、また新しいイベントをやります!

詳細はしばらくお待ちください。

 

 

 

 

・・・以上、今日開催したリアルお話会での、

私の収穫でした。