「じぶんの世界」への道標~ふりこよみ・鳩さんの”お告げ”@富山

”ふりこ”(ペンデュラム)と”問いかけ”から、あなたの進む道を提示します

今年買って良かった本、3冊!

積読が多い中で読み切った本です。

 

 

1.魔法のコンパス

 

今年話題になった本。

キングコングの西野さんの本です。

 

好きなことをやること。

その「覚悟」をすること。

常識を壊すこと。

やるべきことはやること。

 

かさこさんが紹介していたのがきっかけ。

 

 

 

 

2.あきない世傳 金と銀

 

高田郁さんの時代小説新シリーズ。

「買うての幸い、売っての幸せ」

 

商いとはなんぞや、と考えさせられつつ

朝ドラ的な展開がものすごくツボ。

 

シリーズは2作目までもう出てますが

それを読んだら、まだ出てない3作目を

絶対読みたくなると思って

実はまだ買ってないのです。

 

 

 

 

 

3.ユダヤ人大富豪の教え

 

もう10年も前に出された本ですが

ビジネスやお金について

わかりやすく書かれた本です。

会話形式なので、読みやすいです。

 

 

 

◆本を読む時間を作るために

本を読むよりも、SNSで交流するのが好きで

ついつい本を後回しにしてしまいます。

リアルタイムの交流が、楽しいんです。

 

でも来年は、本を読む時間をゆっくり取れるような

時間の使い方をしたいものです。

 

一人の時間も大切。

 

そして、毎日のタイムスケジュールに

読書の時間を作ってしまうのが確実かな。

 

 

 

◆「本」にも第二の人生を

あとは、積読やもう読まない本は手放そうかな。

たとえばこんなの。

注射器ではなく希望を~ノーモア注射~希望の本プロジェクト

 

長男がこれに該当するので、

少しでも協力できればという親心。

 

 

 

来年はもっと、マンガも読みたい!!

鳩さんでした。