読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パッションの道標~鳩さんのお告げ@富山

やりたいならやればいいのに

夫婦関係が最大の力を発揮するためには。

夫婦が対等であること。

 

 

 

「法医学教室の事件ファイル」ってご存知ですか?

土曜ワイド劇場のシリーズものです。

その中でとってもいいことを言ってたのです。

 

 

 

◆対等な関係を数値であらわす

夫に怒られることを恐れる妻。

夫を庇おうと必死になる妻。

 

 

そんな妻に対して、

「夫婦というのは対等でないと最大の力が発揮されないの!」

という、法医学の先生。

 

 

対等である、つまり50対50

掛け合わせると2500

 

たとえば、70対30

掛け合わせると2100

 

90対10なら

かけあわせると900

 

50対50が最大値!

 

 

心の中でおお~と感動しながら見ていました。

 

 

 

◆対等ってなんだ?

上下関係ではないということ。

 

 

ダンナさんが稼いでいるからといって

自分は劣っていると思わなくていい。

 

 

ダンナさんが外で仕事しているのだから

私は家のことをきちんとやらなきゃ!

 

これ、いらないです。

 

いらないんだよー!昔の私!

 

 

これって、ダンナさんを上に見てます。

自分を下げてます。

 

(それが、ある意味ラクだったわけですが)

 

 

 

◆尊敬と信頼

お互いに、尊敬を信頼があること。

 

 

文字にすると当たり前に思えるけれど

できてますか?

 

 

そして、できてるかな、わたしは。