同情するなら金をくれ!!と今なら言える子育てのこと

kudop.hatenablog.com

 

くどぴーのブログ。

この中で、「うるさいわ!!!!!」

って叫んでるのを見て、

思い出したことがある。

 

 

 

◆「かわいそう」に対する拒絶反応

かわいそうって言われるのがほんとに嫌。

すごく惨めな気持ちになる。

 

子どもがかわいそう、なんて言われた日にゃ

お前はダメな母親だ、って聞こえてた。

 

 

 

◆義母の口癖「かわいそう」

義母は「かわいそう」が口癖。

何かにつけ「かわいそうに」と言う。

それがほんっとに嫌だった。

 

なんだよかわいそうって!!!

そんなに私が悪いんですか!!!

 

いつも心の中で叫んでた。

 

そんなこと、言ってないのに。

 

 

で、夫に相談したこともある。

かわいそうって言われるのが本当に嫌だ、と。

 

ごめんね。

口癖だから。あまり気にしないで。

 

・・・確かに、そう言うしかないんだけど、

納得はできなかった。

 

 

これも、後に義父母と別居する要因のひとつ。

(ちなみに今は再同居してるわけですが。)

 

 

 

◆同情するなら金をくれ!!

かわいそうって言う人は

言うだけで何も協力してくれない。

 

「かわいそうに、○○してあげなさいよ。」

 

してあげなさいよ、だから

結局自分は言うだけで何もしないの。

 

 

だったらお前がやれよ!!

 

そうでないならせめて

同情するなら金をくれ!!

同情するなら金をくれ!!

 

 

って、今なら言える(笑)

 

 

 

◆子どもの病気のこと

これが根強くあるので、

子どもの病気のことってなかなか書けなかった。

 

もう、大丈夫かな。

 

これから少しずつ書いていこうと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

毎朝メルマガで今日の運気を配信中!

ご登録はこちらから

www.reservestock.jp