ラジオパーソナリティー&香るふりこ読み・鳩さん@富山

ラジオとアロマオイルとふりこ読み、やってます

「お母さんなんだからちゃんとやらなきゃ」の裏に隠された本音とは

お母さんなんだからちゃんとやらなきゃ。

 

その裏にあるのは、家族への執着。

 

 

 ◆隠された本音

私がちゃんとやらないで、みんなが自立したら?

私は不要になる。

それがこわい。

だから、自立させないように、過保護過干渉になる。

 

私がいないと、ってやつ。

 

 

時々、家族がうっとうしくて

離れたくなって、ひとりになりたくて

 

でも実は、うっとうしいと思うくらい

執着してる。

 

 

 ◆成功体験からの引き戻し

昼寝して家事放棄して

好きなように出かけていく。

萌えコン塾のプレセミナーのころから

そんな生活を送ってきて

 

それでも家族はいつもご機嫌だった。

 

 

そして、うまくいくのがこわくなった。

無意識に。

 

 

 

私の第一パッションは

「何もしなくても、何もできなくても、愛される、大切にされる」

 

これが叶うのがこわくなった。

これを叶える自分はゆるせなかった。

 

 

だから、ちゃんとやらなきゃいけない状況を引き寄せて

今、次男がものすごく手がかかる。

 

 成長と共に手がかかるようになるという状況。

 

 

 ◆これからどうするか

ちゃんとダラダラしてください!!

ちゃんと(他人の人生に)無責任になってください!!

第一パッションに沿って生きてください!!

 

個人コンサルでいつも言われる。

だから、これをやるしかない。

 

 

◆それでもなお・・・ 

こんな真夜中にブログを書いてますが

明日も5時に起きて

お茶を沸かして

子どもたちを起こして

あれこれ世話をやいて

学校へ送り出すでしょう。

 

帰宅後もあれこれ世話を焼くでしょう。

 

 

 

これ、やめられるかな。

やめても大丈夫だって経験してるけど、

今、やめられる気がしない。

こわくて。