ラジオパーソナリティー&香るふりこ読み・鳩さん@富山

ラジオとアロマオイルとふりこ読み、やってます

トップに立つ人がやってほしい、ひとつのこと

グループのひとりひとりと接触を持つこと。

 

 

うちの子どもが通う小学校の校長先生は

毎朝玄関に立って、子どもたちに挨拶しています。

 

帰るときも玄関にいて、ひとりひとりに声をかけています。

 

運動会のときは、子どもたちと一緒に全校ダンスを踊ります。

 

学校の古紙回収のときは、率先して動いています。

(どこの保護者かしらと思ったら校長だったという・・・)

 

 

 

資料やデータじゃなくて

ひとりひとりの顔を見て、話を聞くこと。

 

そこで築かれる、信頼関係。

 

「私にそこまで話していいのかなって思うような話もしてくれるんですよ(笑)」と、校長先生が言っていました。

 

 

以前、鑑定した人限定のFacebookグループを持っていました。

鑑定後の交流を目的として作ったグループでしたが、全員と交流するのが思うようにいかなくて、グループは解散しました。

依存されるかも、という余計な思いがあったのもあります。

でも、結局自分から手を伸ばさなかったんだと、今は反省しています。

 

 

リアルとSNSは、違うこともあるけれど、そこにいるのは「人」。

こちらから歩み寄っても、離れていく人もいるでしょう。

 

人と人として、向き合っていけるかどうか。

これが大事なんじゃないかなと、思います。