「じぶんの世界」への道標~ふりこよみ・鳩さんの”お告げ”@富山

”ふりこ”(ペンデュラム)と”問いかけ”から、あなたの進む道を提示します

罪悪感という壁を超えるには

「いいなぁ、お前ばっかり楽しそうで」と言われたら「楽しいよ!」って返せますか? - 四柱推命&数秘術使い・鳩さんのすべて@富山

 

こんなブログを数日前に書いたわけですが。

 

 

私、夫には言えるんですよ、これ。

夫には、ね。

 

 

昨日、風邪ひいて寝てた時に出てきたのが

ちゃんとできない罪悪感。

 

この罪悪感は、子どもたちに対して、です。

 

 

今月は、週末は忙しくしていました。

 

だから、なのか

「ちゃんとお母さんしなきゃ」と思い始めて

そしたら、そういう状況を引き寄せてきて。

 

宿題をちゃんと見ないといけない状況とか

子どもが体調崩して、ちゃんと見ないといけない状況とか

 

いろんな「ちゃんと」が感覚を鈍らせていって、とうとう風邪ひいたっていう状況に。

 

 

そんなこと何も考えていなかった時の方が

いろいろうまくいってたんですよね。

 

今までうまく歩けてたのに

右足の次は左足出すんだっけ?って考え始めたら、うまく歩けなくなった、みたいな。

 

 

そんなときはどうするか。

 

一度止まって俯瞰してみること。

 

複雑に考えてないか

執着してないか

他人の目を過剰に意識してないか

 

 

やることをきちんとやるってことと

ちゃんとやらなきゃダメっていうのとは

似てるようで全然違う。

 

やることをきちんとやる、は罪悪感は出てこない。

ちゃんとやらなきゃ、にはできなかった時に罪悪感が生まれる。

 

 

罪悪感は、自分の行く手を阻みます。

 

それか、罪悪感が生まれるものは、本当は好きなことややりたいことじゃないのかも。

 

反省と罪悪感も違うから、ね。

 

 

 

 

 

 

 「罪悪感」を手放せる手法、イージーアップもやりますよ!

そして、早割は今日振込分まで!

■楽しくてワクワクする毎日になるスイッチを入れよう

「親子パッションテスト」■
 
12月3日(土)13時~16時
岡山県倉敷市 倉敷美観地区
定員:親子10組(上限25名様)
参加費:一人1万円(11月中に振り込みの場合には9000円)
 
※大人のみの参加もOKです
 
お申し込みはこちらから

くどぴー(しま ひさえ) くどぴー(しま ひさえ) 楽しくてワクワクする毎日になるスイッチを入れよう「親子パッションテスト」