金沢の料亭「壽屋」で、加賀料理と芸妓遊びの会@かさこ塾生限定!

去る11月11日。

富山の塾生・山縣さんが店主を務める料亭「壽屋」さんにて、

かさこ塾生限定のイベントが行われました。

その名も、

「金沢の料亭で加賀料理と芸妓遊びの会」

 

まずは、山縣さんからレクチャーを。

 

その後、料亭内を見学し、

なぜか、かさこさんの撮影会に(笑)

なんでこんなに空間が多いのかと写真にダメ出し( ̄▽ ̄;)

 

唄と三味線の芸妓さんにくいつく男性陣。

 

これは撮影用にポーズを取ってもらったもの。

踊りの時は、撮影と食事をしないのがマナー。

(お酒はOKなのです。)

 

かさこさんコメント
「これ優しい目じゃなくてネタになるというライターの目だなー」

 

このあと、かさこさんをはじめ、塾生が太鼓に挑戦!

 

 

加賀料理のフルコース♪

じぶ煮にのどぐろの焼き物。

茶わん蒸しは、壽屋オリジナルの「羽二重蒸し」

底にお餅が入ってる!

どれも美味しかったです!

撮り損ねたけど、デザートも美味しかったし

キリンの「石川づくり」もいただきました!

(コンセプト作りに、山縣さんが携わっているのです)

 

二次会へ行く店主に「気がすんだらお帰りください」と言われた上に、

送迎してくれたKさんを待たせたり、

このあとちょっとした事件があったりしましたが(笑)

 

最後まで楽しみました♪

 

 

以下、塾生のフェイスブックから拝借。

まずは集合写真。

 

到着してすぐの1枚。

 

とってもとっても楽しかったです!

次回が本当に楽しみ!!

 

山縣さん、かさこさん、そしてご参加のみなさま

ありがとうございました!!