究極のワーク・我が子にどんな子に育ってほしいか?

前回に続き、富山大学の喜田先生の

講演からピックアップです。

 

タイトルどおり

我が子にどんな子に育ってほしいか

 

きっといろいろあると思います。

 

ここで想像してみてほしいのが

 

今まさに自分は死ぬときを迎えている。

その時に我が子に何を伝えたいか。

 

 

 

 

出てくる答えは、ほとんどの人が

 

すこやかに、自分らしく、幸せになって

 

こうなると思います。

 

子育てに行き詰ることがあったら

ここに帰ってくればいい。

そう、先生が仰っていました。

 

 

 

で。

これは、マズローの五段階欲求の中で

一番上にくるもの

自己実現の欲求」につながります。

 

ということは、それまでの4つを満たされて

初めて実現されるってことです。

 

生理的欲求(ごはんが毎食食べられる)

安全の欲求(命の危険から守られる)

所属と愛の欲求(人として認められる)

承認の欲求(褒められるだけでなく、

悪いことをしたらちゃんと叱られる)

自己実現の欲求(幸せ)

 

あらためて、ひとつひとつやっていこうと

思いました。

それは、自分に対しても、です。

育児は育自と言いますが

まさに!!です。

 

 

 

 

 

わんぱくでもいい

たくましく育ってほしい

を思い出した、アラフォーでした。

 

 

 

 

 

 

★毎朝届くメルマガ★

www.reservestock.jp

 

 

★ご提供中のメニュー★

ameblo.jp