ラジオパーソナリティー&香るふりこ読み・鳩さん@富山

ラジオとアロマオイルとふりこ読み、やってます

あいさつをするべき理由は、たったひとつ!

「あいさつは、人を人だと思うこと」

 


これは、富山大学の喜田裕子先生が

自ら考えた一文だそうです。

 

あいさつをするべき理由は

これに尽きます。

 

 

今日はPTAの地域ぐるみ研修会で

喜田先生の講演がありました。

 

メモしまくりの、とってもためになる講演。

その中で一番印象に残ったのが、

この一文です。

 

まず、親から、大人から子供へ。

そして、夫婦や大人同士で。

顔を見て、声をかける。

 

 

人を人だと思うというのは

相手を認めること、

自分を認められること。

 

マズローの五段階欲求でいうところの

3段階目

「所属と愛の欲求」の部分。

 

 

明日からと言わず今日から

これを読んだその瞬間から

挨拶してみませんか?

 

私も、子どもと・・・

後回しにしがちな夫に

挨拶していきます。

(してるんだけどね、顔見てない)

 

 

 

 

 

あ、でも、SNSのあいさつおじさんや

あいさつおばさんは不要ですから!

 

 

 

 

 

 

 

 

★毎朝届くメルマガ★

www.reservestock.jp

 

★ご提供中のメニュー★

ameblo.jp