はとぴっく

鳩さんのトピック=はとぴっく

子どもも大人も楽しい!「デザインあ」展へ行ってきた!

全国に先駆けて富山で開催! Eテレ「デザインあ」展in TOYAMA 行ってきました! (次男撮影。ちょっとブレてる。) 見たり触ったり叩いたり 描いたり回ったり 楽しかった! 子どもだけでなく、大人も楽しい。 デートにもオススメです。 デザイン、と聞くと セ…

自分が欲しい言葉は、他人がくれるものではない!

無料のセッションにだけ やたらと参加している人がいる。 それ自体が悪いわけじゃない。 無料でのサービス提供は 提供側のご好意だし 情報を集めたいという意図もあるし (だから、感想をくださいって書くときもある) その人と合うかどうかのお試しというこ…

食わず嫌いは損してるかも?流行りにはまず乗ってみるのススメ

使ってみたら便利だったもの。 LINE。 LINEは、サービス開始してすぐに 一度使っていたのですが 当時はリア友はガラケーで SNS友はTwitterのDMで十分で あと、個人情報が抜かれると聞いて (これは、今もあるかもしれないけど) すぐに止めたんですよ。 そこ…

「はとぴっく」への想い

ブログのタイトルを 「鳩コラム」から「はとぴっく」に変更。 「はとぴっく」は、先月まで担当していた N1コミュニティ木曜日「みかりんと鳩さん」の 私の担当コーナータイトルです。 鳩さんのトピックっていうことで はとぴっく、でどうですか?と ラジオの…

わたしってトクベツだからぁ~って、アホか!という話

約束を守れない人 遅刻が多いとか 支払いが遅れるとか そういう人に限って 私はトクベツだから大丈夫と思ってる。 ほら、わたしってぇ~ ○○な人だからぁ~ アホか。 大目に見てるわけじゃないよ。 そういう人っていう 悪いレッテル貼られてるだけ。 時間にし…

それは私がやること?

ほしみんのズバっと鑑定を受けて以来 それは自分がやるべきことなのか 常に自分自身に問いかけている。 すると、鑑定で言われたとおり 先回りや根回しし過ぎだったことに 毎回気づかされる。 当たり前のことだけど、 やらなくていいことは 本当にやらなくて…

睡眠こそ最強のヒーリングだ!

寝ること。 きちんとした睡眠こそ、最強のヒーリング! だから、受けて眠くなるヒーリングは 良いヒーリングだと思います。 たいていの人のヒーリングは 眠くなりますしね! 心配事やストレスが多い時は 眠りが浅くなります。 自律神経がおかしくなるからで…

「休め休め休め!君は重病人だ!」鳩さんスバられるの巻

ホタルイカで釣った大人気占い師・ほしみん。 メインのホタルイカ鍋の前に 鑑定していただきました。 出てくるメッセージの大半が 「休みなさい」に集約されていて ほしみんも驚くほど。 だいたい、物事が進まないときは 行動量が足りないのです。 だから、…

最終回!N1コミュニティ木曜日「みかりんと鳩さん」

N1コミュニティ木曜日 「みかりんと鳩さん」 本日最終回でした! 1年間ありがとうございました! ラジオが好きないちリスナーが ひょんなことから話す側へ。 大好きなラジオの世界を垣間見れて 本当に楽しかったです。 また、県外のコミュニティFMに携わるこ…

人に言えない願いも叶う?アロマジカルオイルのススメ

アロマジカルオイルベーシック講座 オンラインで受講しました。 ずーっと前から気になってて、 やっと受講できました。 誰でも作れる 誰でも魔法がかけられる アロマジカルオイルベーシック講座。 願いを叶えたい人はみんな受ければいいのに! って、思いま…

私ばかり楽しんで、という罪悪感はいらない

私ばかり楽しんでて申し訳ない そう思っていたこともあった。 特に、母になってからは 大変で当たり前という思い込みもあって でもやっぱり辛くて たまにひとりで遊びに行って そんなときに思うのです。 私ばかり楽しんでて申し訳ないと。 でも、よく考えて…

同じ時間を使うなら、嫌々やるか、一生懸命やるか、どっち?

年度末ということで、 役員の仕事でバタバタしています。 役員って、ぶっちゃけ面倒です。 でも、それを頑なに拒否している人は 私の周りにはいません(たぶん)。 しょうがないなぁ、と思いながらも 真面目にやっている人が多いです。 本当に嫌ならはっきり…

はてなブログのコメント欄にスパムか?英語のコメント多発!

ここ数日、このはてなブログのコメント欄に ID違いの同じコメントが入る。 全部英語。 リンクがはってある。 こういうやつ。 こわいから、リンクは踏まない。 削除してそのIPアドレスからは コメントできないようにしていたけど いちいち削除するのも面倒な…

卒業式。もう戻れない節目の日。

先日、役員として卒業式に参加しました。 子どものころは、卒業式といっても さんざん練習させられて 決められたとおりの動きをして こんなので意味があるのか。 なんてことを思っていたのです。 今回は保護者ではない立場で 少し冷静な目で見ていました。 …

自分を満たすことと家を掃除することの共通点

ある意味、終わりがない。 こまめにやらないと、荒れる。 掃除しても、やがて汚れるから 定期的に(毎日とは書かない) 掃除をする。 自分を満たすことも同じだと 昨日気がつきました。 インナーチャイルドカードセラピスト 平原美津代さん(ひらりん) ameb…

「引き継ぐこと」について考える

来年度、幼稚園の役員もやることになり 今日はその顔合わせでした。 戦後まもなくできた幼稚園は 卒業生が親になり、その子供が入園し それを繰り返して今に至ります。 今日は幼稚園ができた当初のお話を聞き 今と比べて大変な苦労をされており 今は恵まれて…

マンガで読もう!3.11東日本大震災

東日本大震災から7年が経ちます。 そのとき、何が起きたのかを マンガで読んでみませんか? 1.ストーリー311 ストーリー311 (ワイドKC Kiss) 作者: ひうらさとる,上田 倫子,うめ,おかざき 真里,岡本 慶子,さちみりほ,新條 まゆ,末次 由紀,ななじ眺,東村 アキ…

私語は禁止はもはや死語なのか

店員さんの私語が気になる。 ある日、久しぶりに好きなカフェに行ったら 店員さんの私語がものすごく耳につく。 「あれ・・・?こんなにうるさかった・・・?」 接客態度は丁寧なのに。 以来、どこのお店に行っても 私語が気になるようになってしまい 相当神…

【満席につき募集終了】ホタルイカで釣った占い師にズバられてみないか

昨夜、ひょんなことから 静岡在住の占い師さんを ホタルイカで釣りあげました。 ameblo.jp スバっと占う占い師・星見かおるさん。 もう、占いというよりコンサル!と 鑑定の評判がすごいんです。 実は、鑑定してもらいたいと思っていて 時期を見て行こうと思…

そのコミュニティでしか通じない言葉を乱用していないか

いわゆる「新人さん」が入ってきたときに 気をつけようと思っていることがある。 それは、 そのコミュニティでしか通じない用語を 新人さんにわかる言葉にして伝えること。 そのコミュニティの中にいれば、いずれ 用語の意味はわかってくるけれど 自分が新人…

子や孫を誇りに思うこと、お客様を誇りに思うこと

月命日に住職とお話しするのが 最近の楽しみのひとつ。 仏教は、繋がりをとても大事にする。 縁あって親子となったけれど たまたまそうなっただけである。 この子はすごい、敵わない、 自分の自慢である、 その思いが、その人を大きくする。 口にしなくても…

誰のためにそれをやるのか

趣味なら自分のためだけど 仕事やボランティアは、相手あってのもの。 でも、仕事やボランティアであっても 誰の役に立つか、の視点がズレていることがある。 最終的に、まわりまわって自分のためであっても 提供される側にメリットがないと ただの自己満足…

なぜお母さんだけが仕事と家庭の両立を求められるのか

羽生結弦選手がオリンピック2連覇した日、 我が家ではインフルエンザがはじまり 丸1週間でふたりが罹患。 私はパートを休ませてもらい、 症状が落ち着いたので、ラジオの仕事には行き 今日からようやく通常モード。 さて、子どもの病気やケガのときに 「仕事…

「まだ金メダルには届かないのか」

ピョンチャンオリンピック ノルディック複合団体戦を終えた 渡部選手の言葉。 前回のオリンピックも含めて8年 金メダルを目指してきたけれど まだ届かないのか。 まだ自分と向き合わないといけないのか。 そんなことを言っていました。 最後は自分との闘いだ…

小平奈緒選手の強さ

スピードスケート500メートル 小平奈緒選手 オリンピックレコードの金メダル おめでとうございます! やっと、やっと笑顔が見られて とても嬉しい! 小平奈緒選手の会見がとても良かったので 忘れないようにブログに書いておきます。 自分が自信を持っている…

圧倒的であること

ピョンチャンオリンピック フィギュアスケート 男子ショートプログラム 羽生結弦 すごかった。 すごかった、としか言えない 語彙力のなさが情けないけど。 誉め言葉を並べるほどに 嘘っぽくなるから。 圧倒されると言葉にならない 言葉にできない。 というこ…

【おススメ】いくらちゃんのインナーチャイルドカードリーディング

最近めっちゃ輝いているのが いくらちゃんこと居倉由加里さん。 インナーチャイルドカードリーディングを Facebookで無料でやっていて 受講して10日ほどで 1枚引きは100人超え。 3枚引きは50人超え。 もう、ほんとすごい! 今回、タイミングがあったので 3枚…

自意識過剰と傍若無人

今日は何だか自意識過剰で そんな自分が滑稽でした。 誰も気にしてないっちゅーの。 だからといって 何を書いても言ってもいい、 ということはありません。 特に誹謗中傷は、 あっという間に個人が特定される今、 傍若無人にならないように 我が身を振り返る…

寝る間を惜しんでやりたいことは、自分のためにやろう

好きなこと。夢中になれること。 夢を叶えるためのプロセスとして 寝る間を惜しんでやってしまうこと。 それは、あくまでも自分のためにやること。 好きの搾取、なんて言葉があったけれど 好きだからできるでしょ、みたいに 他人に強要されることではありま…

手順を踏むことが、双方のためになる

少々面倒でも 決められた手順を踏むことで スムーズに物事が運ぶはずです。 いや スムーズに物事を運ぶために 手順があるのです。 最初に、この人嫌だなと思ったときに でも、仕方ない、と思っていたのです。 期間限定とはいえ お付き合いせざるを得ない状況…