ラジオパーソナリティー&オンラインチーム事務屋・鳩さんのブログ@富山

地方在住子持ち主婦でも、ラジオでしゃべったりオンラインで仕事したりできる、その秘訣

何やってる人ですか?と聞かれたら、何て答えますか?

sakuragiyoshiko.com このブログを読んで思い出したこと。 私って、何やってる人だ?? 「主婦なんですか?」 昨日のランチの時に言われた言葉 「嶋さんって主婦なんですか?」 答えに窮しました。 結局、なんて答えたかというと 主婦ですよー 時々パートに…

仕事の報酬はお金?それとも?

「仕事の報酬は、仕事」 古い資料を整理しているときに見つけたメモ書き。 仕事の報酬は、次の仕事。 当時、そう教わりました。 お金はどこに使うか では、得たお金をどこに使うかというと、 人脈づくりや維持に使えばいいのです。 移動時間も、交通費も、莫…

痛恨のミス!その時助けてくれるものとは

それは、普段の自分の行動です。 時間を守る 期限を守る 約束を守る それを積み重ねているかどうかで 痛恨のミスをした後が変わります。 普段絶対遅れない人が遅れたら 何かあったのかしら、と 心配しませんか? 寝坊したの、ごめんなさいと言われたら 大事…

ハイブリッドな働き方

ハイブリッドな働き方 ハイブリッドな働き方、というのを 考えています。 ハイブリッドとは 異種のものを組み合わせたもの。 ハイブリッドカーがわかりやすいです。 「すぐ普通になる、今は特別なプリウス」は プリウスハイブリッドのキャッチコピー。 これ…

自分の長所を認められますか?

人からほめられること。 スゴいと言われること。 それを素直に認められますか? 私は素直に認められません。 ありがとう!は言えるようになり それだけでも随分変わったと思います。 もともと、スゴい!と言われても響かなくて 何がどうスゴいのか教えてくれ…

SS健康法伝授会!新潟まで行った理由

「この人から受けたい!」が明確だったから。 少し前にぶわわーっと拡がった SS健康法。 セルフケアのために習いたいと 思っていました。 ……この体型ですから。 しまゆかさんが新潟で開催すると聞いて 富山から日帰りで行ってきました。 SS健康法って、気功…

萌えコン塾2期1年を振り返る

2016年10月にスタートした「萌えコン塾」 0期、1期と約1年継続してきました。 自分の好きなこと、萌えを仕事にして お金を稼げるようになりたかったんです。 しかし、初日のパッションテスト。 出てきたパッションは 「何もできなくても大事にされる」という…

その紹介、受けるか断るか。たったひとつのポイント

それは、紹介してくれた人が 信頼できる人かどうか。 それだけです。 夫と知り合ったのは、紹介でした。 とても信頼できる方からの紹介で きっかけをいただいて 結婚に繋がりました。 最近始めたパートも、紹介です。 それも、信頼している人からの紹介で、 …

学ぶならとことん食らいつけ!

何かを学ぶなら とことん食らいついて学ぶべき。 相手の都合を考えすぎて遠慮して (あくまでも想像するだけ) 結果、中途半端に終わったことが 過去に何度もある。 忙しいだろうし 私みたいなものに時間とらせたくないし これくらいでいいの、これくらいで。 …

リアルタイム検索に便利なSNSとは?

それは、Twitter。 Twitterは、利用者が思い思いに いろいろなことを垂れ流しているSNS。 「なう」はTwitterから始まった(はず)。 とにかく、リアルタイムであることが 大きな特徴。 そんなTwitterにも、検索機能がある。 使い方は普通の検索と同じ。 虫メガ…

12/4双子座満月の香るふりこ読み

12/4は双子座で満月でした。 今回、ふりこが選んだアロマオイルは ・クラリセージ ・マージョラム 直感を信じましょう。 自分の直感は自分だけのもの。 それを信じましょう。 そして、情に流されないようにしましょう。 また一人になる、という不安や孤独感…

自分優先もいいけど、周りに対して雑になっていませんか?

自分が快適であること 自分が余裕があること これはとっても大事なことなので 自分を最優先にするのはいいのです。 でも、時々見てしまうのです。 己の欲を優先していて そのほかのことが雑になっている人を。 しっかりしろって言ってるわけではなく 誠意を…

コラボではなくチームとして動く

正式に仕事の相方となって1週間。 やっていることは、 実は今までとあまり変わりなく しかし、仕事として お客様に提供しているという点が これまでと大きく違うところです。 一緒になんかやろうかー、は 前からあったのだけど そこで組んでいたら 安易なコ…

しぬことを大事にする国

そう、日本です。 男性の育児休暇取得率は3%台 取得期間3日間 取得次期は妻の出産入院中 どうすれば育児休暇をとりますか?の問いに、上司が育児休暇取りなさいと言ったら取れると答えた男性が多かったとのこと。 ダメだこりゃ。 会社や学校には「忌引き」と…

想いを形にすること

昨日は長野へびゅわーん! かさこ塾の同期・おびちゃんと パステルアートの中村奈美さんの 絵本完成記念ランチ会へ。 「お陽さまのこども」 読み聞かせあり スペシャルプレゼントありの 素晴らしいランチ会でした。 絵本は、大人になってから読む方が ぐっと…

○○なんだけど、に続く言葉こそ本音だと認めよう

悪い人じゃないんだけど いい人なんだけど このあとに続く言葉が本音。 ここに出てくる言葉は 好きな人に対して使わない言葉。 私の場合は、予防線として出てくる。 周りの人へ、言い訳することになるから。 本音を、相手にぶつける必要はない。 ただ、自分…

まずは自分の「1番」を出せ!

欠点を直すのではなく 自分の1番を出しながら それは勉強でもいいし スポーツでもいいし 元気でもいい 自分がこれは1番だというものを出しながら 目標に向かって努力すればいい これは、宇津木妙子さんが、 中学時代の顧問に言われた言葉。 自分の1番を出す …

それがうまくいくかどうかなんて、やってみないとわからない

1年前の今日は かさこ塾フェスタ名古屋でした。 鑑定で出展しました。 いろいろ反省すべき点も多かったけど でも、出て良かったと思います。 何でも、やってみないとわからないから。 そして、1年が過ぎて 今やっていることは ・ラジオパーソナリティー ・パ…

がんばるとは、自分で責任をもって続けることである

宇津木妙子さんの講演会へいってきました。 宇津木さんといえば 女子ソフトボール元日本代表監督。 ハスキーボイスの厳しい監督を みなさんご存知だと思います。 「がんばりました」 宇津木さんから頻繁に出た言葉は 「がんばりました」 母に認められたかっ…

休日を満喫するたったひとつの方法

それは、休日を決めること! メリハリが大事です! 祝日と土曜の間の金曜日 (実は今日はプレミアムフライデーなんだぜ) 子どもたちも夫も 「今日一日行けばまた休みだ~!」と めっちゃ喜んでいました。 私はというと 休みらしい休みがない。 主婦ですし。 …

「欲しがりません勝つまでは」を辞める

欲しいものを即答できますか? 物欲がないわけじゃないけれど 欲しいものなに?と聞かれると いつも即答できないのです。 欲しいものを即答できますか? 「欲しがりません勝つまでは」 さちみたまサロンのグループセッションで 出てきたもの。 例えば、もっ…

全力でやるけど執着しない働き方、はじめました

どうして自分の好きを仕事にしたいのか 「自分の好きを仕事にする」 そもそも、好きなことを仕事にするって どういう動機から始まっていますか? 今の仕事が辛い、嫌だ、 自分の好きなことをして暮らしたい でもお金は必要だから 好きなことをして稼ぎたい …

1年前に富山でパッションテストを受けてくださった皆様へ

1年前に富山でパッションテストを受けた皆様へ あれからいかがお過ごしでしょうか。 色育、そしてパッションテストをやって1年。 それぞれのパッションに向かって 行動しているのを見ていると 企画してよかったな、と本当に思います。 ご参加いただいた皆様…

行きたいところへ行く。カラダの動くうちに。

「行きたいところに行っておかないとダメだぞ。カラダの動くうちに!」 これは、退職された方から夫が言われた言葉。 時間とお金ができても、カラダが動かなければどこへも行けなくなります。 だから、元気なうちに何を優先させるか、よく考えてみることが大…

誰かにとか何かにとかではなく、ただただありがとうと思った日

感謝とは、わきあがるものだと言う。 今日はまさにそういう日でした。 本日、小学校の古紙回収。 天気予報は雨または雪と 1週間前から出ていて もうこれは仕方ないと覚悟してたけど。 朝起きると、雨は降っていない。 時折、日が照ってくる。 風は冷たいもの…

11/18蠍座新月の香るふりこ読み

11/18、蠍座で新月です。 今回ふりこが選んだアロマオイルは ・ゼラニウム ・フェンネル 理性先行で考えることが得意な人は 時に感情を置いてけぼりにします。 自分をもっと表現しましょう。 あなたの思いを伝えましょう。 お互いの思いを伝えあいましょう。…

好きなことと仕事とお金と

昨日シェアされていたこのブログ 「好きを仕事に」という欺瞞に騙されず、心の底から気持ちよく好きなことをやる方法 - 分裂勘違い君劇場 これは何回でも読みたいブログ。 自分はどのタイプかを知る このブログで紹介されているのは ・好きなことで稼げる人 …

あなたを束縛しているのは誰ですか?

かさこさんのブログ 「あなたを束縛しようとする人はすべてガンである」 kasakoblog.exblog.jp 何かやろうと思ったときに 「反対されるからできない」 実際に反対されたこともあるので こう言いたくなるのもわかります。 反対する理由を聞いたことがあります…

魔法の杖!カメラ用の「一脚」は特にママにおススメ

先日、こちらのブログを見て即購入した「一脚」 www.promotion173.com 本日さっそく使ってみました。 実際につけると、こんな感じです。 メリットたくさん! ◎座ったまま使える 三脚だと、後方で使うように指示されます。 一脚は席で使えるのがいい! ◎見な…

複数のコミュニティに所属するメリット

それは、自分なりのバランスを取るため。 ひとつのコミュニティだけにいると そこでのやり方が当たり前になります。 一番分かりやすいのが、家庭。 各家庭で独自ルールがあります。 幼いときからそこにいるので 全てが当たり前になっています。 だから、結婚…