鳩コラム

ラジオパーソナリティー&オンラインチーム事務屋・鳩さんのブログ

圧倒的であること

ピョンチャンオリンピック フィギュアスケート 男子ショートプログラム 羽生結弦 すごかった。 すごかった、としか言えない 語彙力のなさが情けないけど。 誉め言葉を並べるほどに 嘘っぽくなるから。 圧倒されると言葉にならない 言葉にできない。 というこ…

【おススメ】いくらちゃんのインナーチャイルドカードリーディング

最近めっちゃ輝いているのが いくらちゃんこと居倉由加里さん。 インナーチャイルドカードリーディングを Facebookで無料でやっていて 受講して10日ほどで 1枚引きは100人超え。 3枚引きは50人超え。 もう、ほんとすごい! 今回、タイミングがあったので 3枚…

自意識過剰と傍若無人

今日は何だか自意識過剰で そんな自分が滑稽でした。 誰も気にしてないっちゅーの。 だからといって 何を書いても言ってもいい、 ということはありません。 特に誹謗中傷は、 あっという間に個人が特定される今、 傍若無人にならないように 我が身を振り返る…

寝る間を惜しんでやりたいことは、自分のためにやろう

好きなこと。夢中になれること。 夢を叶えるためのプロセスとして 寝る間を惜しんでやってしまうこと。 それは、あくまでも自分のためにやること。 好きの搾取、なんて言葉があったけれど 好きだからできるでしょ、みたいに 他人に強要されることではありま…

手順を踏むことが、双方のためになる

少々面倒でも 決められた手順を踏むことで スムーズに物事が運ぶはずです。 いや スムーズに物事を運ぶために 手順があるのです。 最初に、この人嫌だなと思ったときに でも、仕方ない、と思っていたのです。 期間限定とはいえ お付き合いせざるを得ない状況…

お母さんになって一番変わったこと

お母さんになってちょうど11年。 お母さんになる前は 正直、子どもそのものが怖かった。 すべて見透かされているようで 敵わないと思っていたから。 その思いは変わらないけれど 今は子どもがかわいいと思う。 かわいいというか、眩しい。 その眩しさを失わ…

誰かを守りたくなったら

誰かを守りたい その思いが人を強くする。 自分が盾になる。 傷ついても守る。 でも、玉砕してしまったら そのあと、誰が守る? 守りたい人と 信頼関係はできてる? 守りたい人から 攻撃されるかもしれない。 今、誰を守りたいですか? ◆鳩さんの活動◆ ・N1…

私にぜひやってほしいと言われるように。

いろんな場所に顔を出していると 必要とされていると感じる場所と 必要とされていないと感じる場所と だんだんわかるようになってくる。 どんな場所であっても 自分がその場所を好きならいいんじゃないか。 そう思っていたけれど どうやら違うようだ。 基本…

15歳の私からのメッセージ

今日は私立高校の一般入試日。 私は私立高校を受験せず、 県立一本に絞って受験しました。 当時は私立は二次募集があったので 県立がダメだったら二次募集を受ける そう決めていたんです。 だって、行かない可能性が高い学校に 大金払って受験するなんて! …

好きと嫌いと罪悪感と

今日は思い立ってセッションを受けました。 みっちゃまのジェムストーンセッション。 ジェムストーン・セッション 60分 | Coubic 泣きました。 ふかーいところに刺さると泣くんです。 何年も何年も抱えている思いがあって これまで何回も言われていたこと。 …

どうしても自分で動けない!でも望みを叶える方法

現実を動かしたいなら 自分が行動することが前提。 これはもう、絶対。 でも、どうしても動けないときは? 1.休んで気力を養う まずは気力を養うこと。 動けないときは疲れています。 心身共に疲れています。 だいたい睡眠不足です。 まずはたっぷりの休養。…

毒舌だけのブログはあり?なし?

毒舌だったり批判だったり ちょっとキツイことを書くブログのほうが 共感されて読まれることが多いと感じています。 確かに、読む側としては よくぞ言ってくれた!と思ってスカッとします。 でも、そればっかりだと飽きてしまいませんか? 読む側はもっと刺…

終わらないと始まらないから、終わらせるための余力を残そう

物事は終わらないと始まらない。 これは確かだ。 そして、始めるときはパワーがいるけど 終わらせるときのパワーは 始めるときの比じゃない。 結婚より離婚のほうが疲れるというのが その代表例だと思います。 余力が必要だな、と思います。 それは手抜きを…

無理なものは無理、で済まされるのか

仕事、となると ちょっと無理かな?と思っても できるだけ手を打って リスクを小さくするもの。 そう思ってきたけれど それすらも思い込みなのだろうか。 無理なものは無理、と 言えば済まされるのだろうか。 確かに無理なものは無理。 自分に負荷をかけすぎ…

質問は良くも悪くも使える!「いい質問」が人を動かす、を読んで

「いい質問」が人を動かす 「いい質問」が人を動かす 作者: 谷原誠 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2016/09/28 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (2件) を見る 質問のつかいどころ 質問って、うまく使えば 豊かな人間関係を築けるし…

一部分だけ見て何がわかるの?

ニュースの見出しだけ または報道された部分だけを見て ぎゃーぎゃー騒ぐ人が 思いの外、多い。 それ、一部分ですよ? しかも切り貼りされて 加工されてますよ? このネット社会において 例えば会見全文とか 一部始終を探すことは とても簡単なのに それをし…

Facebookの謎現象。私だけに見える黒枠。

タイトルがオカルトっぽいですが 私のスマホアプリから見るFacebookに 謎の現象が起きています。 今、Facebookのアイコンは、丸ですよね。 パソコンもスマホも、丸です。 iOSもAndroidも、丸です。 で、私のスマホから見たFacebook。 丸アイコンの周りが 黒…

あ、批判されているのは私かも・・・と思ったら

私のことを批判している!と感じるとき。 どうすればいいか。 思い当たることがあるんだから直す、 これに限ります。 その記事を書いた人に逆切れしたり (自分が該当すると自白している) 私のことですよね!って聞いてみたり (あなたじゃないって言われた…

変化を受け入れるために大事なこと

変化するときは、どうしたって揺らぐ。 今までどおりに行かないから、怖い。 今、その渦中にいて思うこと。 大事なことは、何を最優先にするのか。 そして、誰を最優先にするのか。 まず自分が疲弊しすぎないことを前提として 今向き合うべきもの、人は誰か…

私の代わりは、いる?いない?

私という人生を生きられるのは私だけ。 その点では、私の代わりはいない。 でも、「役割」という点で見てみると 私の代わりはいくらでもいる。 だから、自分がいなくなっても 学校も会社もまわる。 極端なことを言えば、母親という役割だって 代わりはいる。…

子育て、これはやってよかった!と思うこと

夫の悪口を子どもに言わないこと! これだけは、徹底してきました。 結果、子どもたちはお父さんが大好きで 休日は私を除いて遊びにいきます。 私は、ひとり時間を満喫! 最高です! 私の両親は仲が悪く 悪口も聞かされました。 悪口というか、それは事実だ…

将来の受験に向けて、押さえておきたいポイント

それは、誰もが読める字を書くこと。 きれいとかきたないとかではない。 書いたものは、親なり先生なり 他人が読む、ということを うちの子はわかっていない。 自分が読めればいい。 自分がわかればいい。 だから、とにかく雑。 親や先生は察してくれること…

洗脳がとけるとき、そのきっかけは

昨日、たまたま読んだこのブログ。 ma-chan.blog.jp 洗脳ってものを、考えてみます。 どんなときに、「洗脳」がとけるのか それまで、それが普通だと思っていたのに ふと沸き上がる疑いの気持ち。 これでいいのかな? それは、誰かの言葉だったり 行動がきっ…

待てない人はやがて信頼されなくなる

正直言うと、待つのが苦手。 でも、待たないでこちらから畳み掛けると 相手に絶望しか与えないのかもしれない。 良かれと思ってやっていたり 自分としては待っているつもりでも 結局、相手からのアクションの芽を摘んで こちらのペースに巻き込んでいる。 こ…

ネット社会におけるスポーツ放送

スポーツは勝負の世界。 リアルタイム性が大事だと思う。 だから、録画追っかけ放送ではなく リアルタイムで放送してほしい! 昨日、箱根駅伝のあとは 全国高校サッカー3回戦。 富山第一と、前橋育英の対戦。 TVは15時から放送。 試合は14:10から始まってい…

「〇〇は危険だ!」とあおる記事が危険だ!

「〇〇は危険だ!」 定期的にSNSにあがってくるデマ。 リンク先はブログ。 そのブログは、あおる記事が多いです。 写真があるから本当だと思っていませんか? 写真なんて、今どこからでもパクってこれますよ。 (やっちゃダメだけど) その記事のソースはど…

2018年、今年はこれを徹底する!

自分の直感、違和感を信じること 直感や違和感は 何も特別なことではなく これまでの知識や経験に基づく 言語化される前の「お知らせ」 やっとそれが確信できました。 振り返れば、昨年はこれを ひたすら検証していたように思います。 そうは言っても、と打…

2017年総括!今年のニュースベスト3

・オンラインチーム事務屋「しまーず」スタート ・N1コミュニティ木曜日「みかりんと鳩さん」スタート ・パート勤務スタート 毎年いろいろありますが 今年もいろいろありました。 その中で、この3つは「新しいこと」です。 オンラインチーム事務屋「しまー…

2017年、今年読んで面白かった本ベスト3

今年読んで面白かった本をご紹介します。 なお、私が今年読んだ本なので、 新刊ではありません。 1.明日のプランニング 2.良心をもたない人たち 3.講師を頼まれたら読む「台本づくり」の本 1.明日のプランニング さとなおさんの本です。 この情報社会におい…

ゆうちょ銀行へ振込するときに注意すること

ゆうちょ銀行を使っている人、 多いのではないでしょうか。 振込手数料が安いので 私も使っています。 さて、こちらから振込をするときに 受取人を入力する画面に 誘導されたことはありますか? その場合は、ちょっと待った!! 振込口座、間違ってます! も…